樋口了一よりメッセージ

皆さんこんにちは、樋口了一です。

私、樋口了一は、8月5日に、コロナウイルスに感染いたしました。ちょうど来年公開の「いまダンスをするのは誰だ」という映画の撮影中でございました。

私だけではなく、スタッフにも感染者が出たこともあり、撮影は1/3を残して延期となりました。

発熱もあり、東京で発症したので、1週間余りホテルで隔離生活を送り、いま現在は自宅のある熊本で体力の回復に勤しんでいる毎日です。

ご存知かもしれませんが、私にはパーキンソン病という持病があり、この疾患のせいで自律神経の働きが弱まっていることと、初めての撮影の毎日でかなり体力を消耗していて、免疫も下がっていたところに感染したことで、自律神経系の症状の一つでもある、起立性低血圧が顕著に出てしまいました。

血圧が上が85、下が50ぐらいの状態が続き、ちょっと息の切れる動きをすると、目の前が暗くなって意識が遠のくという症状が出るようになってしまいました。

それでもギリギリのところでなんとか持ち堪えていたのですが、隔離明けの朝、ホテルを出て地下鉄のホームにいるときに、意識を失って倒れてしまいました。

その日は、何度も気絶しそうになり、不安だったのですが、なんとか無事に熊本に帰ることができました。体重は7月に熊本を出た時よりも6kg落ちてしまいました。

映画の撮影の残りは、8月の終わりから9月の頭にかけてクランクアップ目指してやることになりました。

スケジュール上ではその直後にどうでしょうキャラバンが入っていたのですが、正直、そこから1ヶ月旅をする体力的な自信がありませんでした。

スタッフや各関係者の方と話をして、暑さが遠のく10月くらいからは、参加できるかもしれません。

1/6を私と大合唱することを待ち望んでおられた東北の藩士の皆さん、本当に申し訳ありません。体力が完全に復活した暁には、この埋め合わせはしっかりとさせていただきます。

とにかく今は、気力と体力を充実させることだけを考えています。

藩士の皆さん、どうかキャラバンを楽しんで下さい。

 

1/6の夢旅人2022!!

 

 

2022年 8月25日

樋口了一

Follow me!